福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

矯正体験記!vo.22015.12.07

ここからは治療の流れについてお伝えしていきます!歯

 

☆初診相談5964_2398222

問診や視診をしながらだいたいのお話をしていきます。

☆ 精密検査

お顔やお口の中の写真、レントゲン撮影、歯の型取りをします。

 ↓

☆ 検査結果の説明

精密検査の結果をもとに、治療計画や治療期間、料金についての説明があります。

歯と顎の大きさが合わず歯を並べるスペースが狭いと、抜歯が必要になることもあります(><)

☆ 治療開始

まずブラケットをつけます。

ん??ブラケットってなに…???  と思いますよね(^^)

ブラケットとは、自分では取り外せない固定式の装置のことで、奥歯は金属製、見えるところは透明で目立ちにくいものになっています。

   5964_4783208

 最初はやっぱりブラケットをつけることに抵抗があり

実際つけてみてもしゃべりにくいし気になる!!!

でも3日で慣れました(^◇^)笑   普通にしゃべれますよ♪

 

 

 

 

ここで、よくあるご質問…   「痛みはあるの!?」

やっぱり、痛みがあるかどうかは気になりますよね、、、

痛みは個人差があるのですが、ブラケットなどの装置をつけて数日は痛むことが多いようです。

実際、私も2~3日はかたいものが食べられず、やわらかいパンやうどん、ゼリーやヨーグルトなどを食べていました。

丸かじりやかぶりつきも痛くてできませんでした…

でも慣れてくると、歯が痛くても普通になんでも食べていました!笑

 

「歯磨きはどうしますか?」

ブラケットをつけると食べ物が挟まりやすく、歯磨きも少し大変になります。5964_2585222

矯正用の歯ブラシや部分用の小さい歯ブラシを使いましょう。

どちらもそら歯科医院で販売しています!5964_2585222

さらに当院では、治療の度に歯科衛生士がブラッシング指導やクリーニングを行っているので

汚れがたまりやすいブラケットの周りもきれいにできます。

食べ物が挟まったままだとすごく気になるので、食後の歯磨き習慣が身に付きますよ!5964_2585222

 

 

 ↓

☆ワイヤーの交換

5964_239822202週間~1か月に一度のペースで通院していただき、細いワイヤーから太いワイヤーへ徐々に変えていきます。

歯が動いてくると、一番奥のワイヤーが飛び出て頬の内側に当たり、痛くなることがあります。

この場合は矯正用のワックスを飛び出たワイヤーにつけるか、

早めに来院して飛び出たワイヤーを切ってもらいましょう。

 

 

 ↓

☆顎間ゴムをします

 顎間ゴムとは、5964_2398222この小さなゴムのことです!

歯の大きな移動が終り矯正の後半になると、この小さなゴムをワイヤーに引っ掛けて上下の噛み合わせのズレを調整していきます。

強い力を加えるわけではないので、そんなに痛みはありません!

付ける位置はその方の状態によって変わるので、先生の指導通りの位置に自分で付け外しをします。

 

 

5964_2025232

 

食事と歯磨きのとき以外は基本的に24時間つけっぱなしです。

慣れるまでは鏡を見ながら!!!

これも必ず慣れますよ(^^)

見た目も気になりますが…(;^ω^)

 

ここまできたらあと少しです!

 

 

 

vo.3へ…

 

 

 

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.