福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

ご自宅でのケアについて2019.07.01

こんにちは!

今回は歯の知識第2弾として、ご自宅でのブラッシング以外のケアについてお話します☆彡

普段皆さんは歯ブラシで磨かれていますよね?もちろん表面を磨くのには適していますが、実は歯ブラシだけの使用だと歯垢は60%程度しか落とすことが出来ません。

ではどこに汚れが残っているかというと…?”歯と歯の間”にまだまだ残っているんです。

 

img_care03_01

 

 

 

 

 

 

 

噛み合わせや歯と歯ぐきの境目は歯ブラシでも落とせますが、歯と歯の間は歯ブラシだけでは落とすことができません。

 

そこで皆さんにぜひ使用していただきたいものがあります!それは、デンタルフロスです(^^)/

dental_floss

 

 

 

 

家にはあるけど面倒くさくて使っていない…って方は多いですよね?

でも!歯磨きは毎日しますよね?それなら、ちょっとしたひと手間で虫歯予防に繋がるので、ぜひご自宅で歯ブラシとセットで使ってみてください(^^♪

 

~デンタルフロスとは~

デンタルフロスといっても、実は何種類かあるんです。ここでは糸巻きタイプの事をお伝えします。

使用する分だけ出して切り取る、歯科用の糸の事です。これを指に巻き付け、歯と歯の間をこするようにして動かして歯垢を除去します。

 

☆使用方法☆

①歯と歯の間にデンタルフロスを当て、のこぎりのように左右に動かしてフロスを歯間に入れる

1646c327fc1539e19d237ab28268643f

 

 

 

 

②左右に動かしながら汚れをかき出す

1646c327fc1539e19d237ab28268643f

 

 

 

 

③上下に動かしながら糸を引き抜く

 ※詰め物をしているところは、外れてしまう原因になるので、フロスを横に引き抜く

 

1646c327fc1539e19d237ab28268643f

 

 

 

 

奥歯は慣れるまでは大変かもしれませんが、これを行うことでお口の中がスッキリしますよ♪

歯ブラシに加えてデンタルフロスを使用すると、歯垢除去率は80~90%まで上がります‼

img-kousyu02

 

 

 

 

 

これを毎日続けていくことでお口の中は清潔に保たれます(^_-)-☆

 

 

デンタルフロスはそら歯科でも販売しているので、気になる方はスタッフまでお声がけください♪

th5F6MCDJ9

 

 

 

¥750

 

 

歯は失ってからでは遅いです。

虫歯も痛くなってからでは遅いです。治療費も治療時間もかかってしまいます…(-_-;)

 そうならないためにも、ご自身でのケアを欠かさずに行いましょう(*’ω’*)!

 

以上、第2弾はご自宅でのケアについてでした☆彡

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.