福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー
そら歯科ブログ

そら歯科ブログ

2023年もお世話になりました!2023.12.29

こんにちは!

 今年もあと残り3日になりましたね(^^♪

 

 

そら歯科では先日スタッフの誕生日で、院長からケーキを頂きました!

いろんなケーキがあってどれも美味しそうで、選ぶのが難しかったです(*_*)♡

とっても美味しかったです♪

 

院長ありがとうございました!

 

 IMG_7829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_7826 (002)

 

 

 

 

 

 

 

 そら歯科は今日で今年最後の診察日です!

 

今年もたくさんの患者様にお世話になりありがとうございました(^^♪

2024年もそら歯科医院スタッフ一同、より気を引き締めて頑張ります!

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

年始は9日から診療しています!

みなさんよいお年をお過ごしください❁

 

クリスマス♪2023.12.26

こんにちは!

みなさん、先日のクリスマスは何をして過ごされましたか??

そら歯科では、ハロウィンに続きクリスマスの飾りをスタッフが手作りして

こんなに可愛い院内でした♪

 image0

 

 

 

 

 

 

 

今年も残すところあとわずか・・・

そら歯科は年末29日まで、年始は9日から診療しております。

 

寒さも一段と厳しくなりましたが、体調に気を付けて良い年末年始をお過ごしください♪

セミナー2023.11.17

こんにちは。

先日、名古屋で歯科衛生士のセミナーに参加させていただきました!

IMG_0251

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナで一度行くのを諦めていて、とても久しぶりのセミナー参加でした。

2日間みっちり実習をしました。技術面で目からウロコの連続でした✨

ここで学んだ技術を練習して、診療に活かしていきたいと思います。

院長ありがとうございました!!

 

顎関節症について2023.11.17

こんにちは!

今月の歯の知識ブログは、「顎関節症について」です✨

まず、どんな症状が顎関節症と言われるかご存知ですか?

1つ目は、顎関節から音がする場合です。

顎関節症だと口を開けた時に「カクッ」「コキッ」という音がすることがあります。

2つ目は、口を開けたときに痛みがある場合です。

顎関節に鋭い痛みや、重い痛みがでることがあります。

3つ目は、口が開かない場合です。

口を開けようと思っても、引っかかったように動かないことがあります。

 

また、日ごろの生活習慣が気づかないうちに顎関節症のリスクとなっていることがあります!

例えば…

img20160817173327996316

・スマホを長時間見ている

・猫背

・頬づえ

・うつ伏せ寝

・バイオリンや吹奏楽器を演奏する

・歯ぎしりや食いしばりがある

・気が付くと上下の歯がくっついている

などの生活習慣があると、顎関節への負担になります。

 

 

この中で、意識して変えることが可能な原因は「スマホ」です!

前傾姿勢や、猫背でスマホを長時間見ているとリスクが高まります。

普段の生活で、スマホを見る時の姿勢や、時間を意識してみると顎関節への負担も減ります 8-)

ぜひ、意識してみて下さいね。

お口にいい食べ物2023.10.28

 

口にするならやっぱり体にいいものを!

”お口にもいい食べ物”だったらもっといい!

 

歯や体の健康に繋がる、身近な食べ物を紹介します!

 

皆様はお茶の中にフッ素が含まれているのはご存知でしょうか?

 

いろいろな色のお茶のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

お茶にはフッ素だけではなく、「カテキン」と呼ばれるポリフェノールの一種も含まれており、

さまざまな健康効果が認められています!

 

虫歯予防効果もそのひとつです。さらに、不快な口臭改善する効果もあります。

カテキンには直接においの成分と科学的に結合し、油脂などの酸化を抑える働きもあります。

 

 東北大学の研究では、緑茶カテキン(EGCG)にはミュータンス菌を抑えるだけでなく、歯を溶かす酸の生産を抑制し、

虫歯予防効果があることが報告されました!

さらにこの研究では、歯の表面に虫歯菌が付着することをカテキンが阻止し、さらなる虫歯予防にも繋がるとしています!

第17回 カテキン先生のお茶講座 「お茶を飲むほど介護予防、死亡率低下!」 | 葛野農園 | 葛野農園|葛野お茶便り|お茶の葛野農園

 

 

その緑茶の摂取と歯の本数についてですが、

緑茶を1日に4杯以上飲む人は、そうでない人に比べて、約1.6本多く歯がのこっているというデータがあります。

さらに一ヶ月に10人以上の友人・知人に会う人は、そうでない人に比べて、約2.6本、歯が多く残っていました。

 

日本では誰かと会うときに緑茶を飲む習慣があるため。それも関与しているとされています。

132いきいきサロンお茶会のイラスト│イラスト協議会

 

このように、お茶の中にはフッ素やカテキンといった有効な成分が含まれています。

昔からの日本人の生活に根付いているお茶を飲む習慣は、実に理にかなっています

 

有効成分をより活かすために、お茶を含んで数十秒間してから飲み込む、「含み飲み」を、

毎日の生活にぜひとりいれて、虫歯のないきれいなお口をめざしましょう!

紅茶を飲む人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.