福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

フロスを使い続けるコツ!!2019.11.15

11月8日は いい歯の日でしたね!

みなさん日ごろのケアはどのようにされていますか?^^

今回のお口についてはフロスを続けるコツについてです。

 

hirosu  (2)当院で販売しているこちらのフロス。

歯と歯の間をお掃除するのに多くの患者様様にお勧めしています!

 

メンテナンスにお越しいただいた際に購入して帰る方もいらっしゃいます。

それから3か月後にフロスは使えていますか?とお聞きすると

「買ってから数日は毎日してたけど、だんだんめんどくさくなって…。」

「歯ブラシで磨いたあとに使おうとおもっていたけど、なかなか毎日は続けれなくて…」

このようにおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

 

そこでフロスが3日坊主にならないようにするためのコツをご紹介します。

◎フロスはタイミングを決めよう!◎

フロスを習慣化できた人の7割が使うタイミングを決めているというデータがあります。

フロスを習慣化できた人150名のうち73%が『フロスをいつも決まったタイミングで使用している』とのことでした。

一方、習慣化できていない人の82%は『フロスを使うタイミングを決めていない』とのことで、つまりフロスの習慣化には、

「使うタイミングを決めておく」ことが大切といえます。

◎習慣化の工夫◎

・日常の習慣セットで行う

フロスを使うのは、「歯磨きと一緒に」「必ず寝る前に」「お風呂に入ったとき」

何かのついでにすることがポイントです

・目に見えるところに置いておく

フロスは「歯ブラシの横に置く」「浴室やリビングにも置く」などすぐに手に取れるところに置いておくのもポイントです。

 

習慣化の工夫はどれも簡単なものばかりです。

フロスは使い続けてこそ効果あり!

みなさんも一度試してみてください♪

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.