〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地
こんにちは!
今月の歯の知識ブログは、「歯科治療と全身の病気」についてです
「歯科治療と体の病気は関係ない」と思うかもしれませんが、そんなことはありません!
特に、高血圧・心臓病・糖尿病・骨粗鬆症の持病がある方、抗がん剤治療を受けている方は注意が必要です。
現在の体の状態や服用している薬を教えていただくことは、患者さんが安全に歯科治療を受けていただくためにとても重要です。
たとえば、血液をサラサラにするお薬を飲んではいませんか?
歯石を取るとき、抜歯をするときにこのお薬を飲んでいると血が止まらなくなることがあります。
また、骨粗しょう症の薬を飲んでいたり、注射をしてもらってはいませんか?
注射はお薬手帳にも記載されないため、患者さんご自身に教えて頂かないといけません。
骨粗しょう症の治療をされていると、非常に低い確率ですが抜歯などをきっかけに、あごの骨が壊死してしまう、ということも起こりえます!
他にも、歯科治療中は誰でも緊張して血圧が上がりますが、高血圧で血圧を下げる薬を飲んでいる場合もお伝えして頂くことが必要です。
自己判断で服薬をやめると、治療中に血圧が急上昇して危険なことがあります。そのために歯科でも血圧を測定することもあります。
歯科医師は処方されている薬から患者さんの状態を把握し、全身の治療状況に合わせて歯科治療を行っています。
安全な治療のためにも歯科にも必ずお薬手帳をお持ちいただき、体の状態についてもお伝えくださいね(*’▽’)