フッ素を活用して、予防しましょう‼2020.07.10

Q.歯茎が下がって歯の根元が見えています。この部分は虫歯になりやすいと聞きますが、

歯磨き剤のフッ素って歯の根元の虫歯予防にも効くのでしょうか?(男性・50代)

A.歯磨き剤のフッ素や歯科で塗布するフッ素は、歯の根元(根面)の虫歯予防に有効だと

確認されています。

患者さんが自分でできる、もっとも効果的な根面の虫歯予防は、フッ素を使った歯磨きです。

だだし、歯磨きだけでは歯と歯の間のプラークは取り除くことができません。

少なくとも一日に一回は、歯間ブラシやデンタルフロスを使って歯と歯の間を清掃しましょう!

当院でも販売しています♪

image4

そして忘れてはならないのが、定期的な歯科受診です。根面の虫歯は、すぐに穴が開くことは

ありません。色が黒くならないことも多く、自覚症状もほとんどありません。

初期のうちに見つけ、適切な処置を行うことが大切です。

家庭でのケアと歯科医院での定期健診でフッ素を活用して、予防していきましょう!