お口から コロナ対策 始めよう2020.10.14

こんにちは!

まだまだ新型コロナウイルスが終息しませんが、そんな今だからこそ感染しないように歯科医院で対策していきませんか?

そこで今回は歯周病と感染症の関わりについてお話していきます!

OIP (1)

通常はウイルスがお口の中に入ってきても、標的であるのどの粘膜細胞の入り口(レセプター)が粘液によって隠されていて、なかなかすぐには見つけられないのですが、お口の中にたくさんプラークが溜まり不衛生な状態だと、歯周病菌の出す毒素が粘液の層を溶かして壊してしまいます。するとウイルスの標的である粘膜細胞の入り口が丸見えになり、ウイルスが侵入しやすくなるので、感染リスクが高まります。また、歯周病菌の出す毒素は、ウイルスの持つ「細胞の入り口を開ける鍵」をパワーアップさせてしまうことも明らかになっています。

歯周病と感染ウイルスは一見関係がないように見えますが、実は感染リスクを上げる一因にもなっているのです。

OIP

ご自宅でできる対策としては、手洗い、うがい、3蜜を避ける、マスクの着用が浸透していますが、それに加えて歯科医院でメンテナンスを続けて頂くと歯周病の抑制に繋がるので、更に予防できると考えています。

歯周病は一度進行してしまうと元には戻らないので、日ごろのお手入れから歯科医院でのメンテナンスを通して、健康な状態から悪くならないように予防をしていきましょう♪