福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

入れ歯について2021.03.12

こんにちは!

今日は入れ歯のお掃除についてのブログです♪

ireba

 

 

 

 

 

入れ歯を使用している方は、毎日入れ歯のお掃除をされていますか?

入れ歯を毎日お掃除しないと、肺炎になるリスクが高まるということがわかっています!!

特に、「誤嚥性肺炎」という肺炎になるリスクが高まってしまいます。

sick_haien_kekkaku_ojiisan

 

 

 

 

 

この「誤嚥性肺炎」は、お口の中の細菌が食べ物や唾液と一緒に肺の中に入ることで起きる病気です。

食べるときだけではなく、睡眠中など無意識に唾液が気管から肺に入ってしまうことがあります。

その時に入ってしまった細菌が増殖して、肺炎を起こします。

そのため、入れ歯をお掃除せずに細菌がたくさんついていると、唾液の中にも細菌が増えてしまいます。

その結果誤嚥性肺炎のリスクもあがります!

 

誤嚥性肺炎になるリスクを減らすには、唾液中の細菌を減らすことが大切です。

毎日の歯ブラシでご自身の歯をきれいに保つことと、入れ歯を丁寧にお掃除することが予防に繋がります♪

ireba_ojiisan

 

 

 

 

 

入れ歯のお手入れ方法がわからないかたは、気軽にスタッフにお尋ねくださいね(*^^*)

 

 

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.