福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

歯周病について2021.04.20

こんにちは♪

今日は歯周病と糖尿病の繋がりについてのブログです♪

 

そら歯科ではいつも患者様に虫歯や歯周病について学んでいただくお時間を設けておりますので歯周病がどんな病気かご存じの方は多いことと思います!

 

歯周病と糖尿病。一見似ても似つかぬ両者ですがじつは関連性があるのです。

歯周病は糖尿病を悪化させるんです!

 

2

 

 

 

 

 

 

 

歯周病になっている歯周組織(歯茎)では、細菌と免疫細胞が闘っています。そのとき、

免疫細胞が放出した炎症物質が歯茎の血管を通り体内へ流れ込むのです!!!

この炎症物質が血流にのって体内に広がりインスリンの働きを邪魔するというわけです。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし逆に言えば、歯周病が治療されればお口からの炎症の火元が止められるので

糖尿病にもよい影響を与えるということです!!!

 

歯はからだ全体の健康に関わる大事な財産ということですね✨

当院ではSRPという歯周病治療を行っております! 中度以上の歯周病の歯をお持ちの方には推奨しております。

ご興味、ご希望の方はお気軽にスタッフにご相談くださいね♪

3

 

 

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.