福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

歯石をとった後しみることはありませんか??2021.06.12

患者様からの質問です!

 

歯のキャラクターとはてなマークの白黒イラスト02 | かわいい無料の白黒イラスト モノぽっと

『数年ぶりに歯医者さんで歯石をとってもらったら、そのあとすごく歯がしみました。

でも歯医者さんに定期的に通っている娘は「そんなにしみないよ?」と言うんです。何が違うの??』

 

その答えは…

 

歯のキャラクターとビックリマークの白黒イラスト02 | かわいい無料の白黒イラスト モノぽっと

 

歯石は長い期間放置されるほど、かたく歯に結合します。また、歯周病になって歯周ポケットのなかの

歯の根にでる歯石ほどかたく結合します。

歯石をとったあとに「とてもしみた」というのなら歯周ポケット内にできた歯石だと思われます。

 

歯肉縁下歯石 - [ 福岡市早良区原の歯医者 ] たきした歯科医院

 

歯肉縁下歯石は、歯の根の表面に付着するため、外から目で見ることはできません。

 

このタイプの歯石は細菌の溜まり場となり、歯周病が進行する原因となります。

 

当院では3~4ヶ月に1度のメンテナンスを勧めています!

家族全員でメンテナンスに通い、健康で綺麗なお口を保ちましょう!

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.