福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

かかりつけの歯科をもちましょう!2021.07.05

こんにちは!

今回は「かかりつけの歯科」の大切さについてお話ししたいと思います。

 download

 

 

 

 

 

小さなお子さんの歯科受診は、「泣いちゃうかも」「あばれたらどうしよう」と緊張してしまうという親御さんは多いと思います。

でも、歯が生えたばかりの小さなお子さんが歯科で泣くのは当たり前です。

小さなお子さんにとっていちばん大切なのは、歯科という場所に慣れ、「いつもの歯医者さんだ」という信頼感を育てること。

それには、かかりつけの歯医者さんをもち、虫歯のあるなしに関わらず、普段からお口の成長を見守ってもらうのがベストです。

こうした「痛くない経験」から始まる歯科医院とのお付き合いは、歯医者さん嫌いをつくらず、気軽に歯科を受診できるようになるので、お子さんの将来のお口の健康にとても重要なんです。

また、普段からお子さんを見守らせていただけると、お子さんの成長や性格、生活リズムにピッタリの予防法をアドバイスできるので、私たちもとても助かります。

 images

 

 

 

 

 

次に、おうちでできる虫歯予防!!フッ素洗口をご紹介します。

フッ素洗口とは、フッ素の入った洗口液でうがいをすることです。

download

 

 

 

 

 

国内各地の幼稚園・保育園、小学校、中学校などで行われていて、虫歯予防にすばらしい実績をあげています。

じつはこの方法、これまで集団で行われることが多かったのですが、最近は、洗口液が歯科医院のほか、薬局でも手に入るので、おうちで手軽にできるようになりました。

フッ素洗口を始める時期や、効果など、気軽にスタッフにお声がけくださいね♪

 

「かかりつけの歯科」は、子育てにてんてこ舞いのお父さん・お母さんの応援団でもあります。

泣いちゃっても大丈夫。少しずつ慣らして、歯科のプロの手をおおいに借りていってくださいね。

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.