福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

あごと顎関節症のお話し2021.11.15

こんにちは(^^♪

今回は顎関節について書いていきたいと思います。

みなさんは、あごが痛くなったり、口が開かなくなったりしたことはありませんか?

近年、リモートワークが増えたことで、顎が痛くなる方が増えています。

そこで、おうちで試せるセルフケアをご紹介します。

 

関節症は、昔は「歯医者さんが治すもの」と考えられていました。

 

 しかし約20年前、ある著名な先生が「顎関節は症は自然治癒する」という論文を出しました。

 

それをきっかけに研究が進み、症状が出たときすぐに外科手術などの治療を

行わなくても、患者さんに生活習慣の改善や開口訓練に励んでもらうことで、やがて痛みがなく

口が開けられるようになることがわかったのです。

そして必要であればマウスピースの装着などを行うという方針に変わっていきました。

 

生活習慣の改善とは・・・・

 

・顎関節への負担となる癖をやめること

例:上下の歯がいつも触れている

        スマホやPCの使用で増えている前傾姿勢や猫背

  歯ぎしり・食いしばりの癖

 

開口訓練とは・・・・

 イラストのようにマッサージしたり、筋肉をリラックスさせるストレッチのことを言います。

 

 132fd0f2128fc6c1f0761a519be67cf1-252x300

 

 

 

 

 

また下のイラストのように指1本分、2本分、3本分と徐々に口を開けていったりします。

images

 

 

 

 

 

このセルフケアができればあなたも{主治医}です!

 

また、お困りの方や、一度相談してみたいという方は気兼ねなく

ご連絡くださいね。(^^♪

 

 

 

 

 

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.