福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

歯ブラシは“やわらかめ”がいい理由★☆2021.12.15

皆さんは歯ブラシを選ぶ際に、どこを気にしていますか??

かため、ふつう、やわらかめ・・・

市販ですと、大体はこの3種類が多いですよね。

しかし実は、自分の歯茎の状態に合った歯ブラシ選びがとても重要なんです!

 main

 

 

 

 

 

患者さんからよくお聞きするのは

「固めが好きだから、ずっと固めを選んでる」

「やわらかめは、磨いた気がしないんだよね」

「なんとなく、普通を選んでいます」

といったご意見です(^◇^)

長年の好みなんかもありますよね。

 

そこで、【やわらかめ】をおすすめする理由をお伝えします☝

①歯ぐきを傷つけずに、歯と歯ぐきのキワまで磨ける

②柔らかい毛先が歯周ポケットに入りこんでくれる

③刺激が少なく、歯ぐきに優しく磨ける

images (1)

 

 

 

 

 

⚠ただし、やわらかめの注意点としては

①強い力で磨くと、毛先が散らばってしまい、効率が落ちる

②より細かい動かし方と、時間をかけてのブラッシングが必要

です☺

 

例えば、朝やお昼など時間のないときには【ふつう】

夜時間のある時や就寝前は【やわらかめ】

にするなど、使い分けをするのもいいですね(^^♪

 

メーカーや歯ブラシによって、やわらかめの中でも様々な種類がありますので

自分にはどの歯ブラシが合うのか気になる方は、担当の衛生士やTCに声をかけてくださいね♪

 

 

 

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.