福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

もったいないオーラルケアしていませんか?2022.03.04

こんにちは☀

今日はオーラルケアについてお話しします☆

 

毎日がんばってお口のケアをしているのに、いまいち効果が実感できないという方も多いのではないでしょうか?

それは歯ブラシや歯みがき剤など、オーラルケアグッズの機能を十分に引き出せていないもったいない使い方をしているせいかもしれません!

ポイントを押さえたケアの仕方をお教えします。

 

歯と歯が接するコンタクトポイントや、歯と歯が隣り合ったところの根元まわりは、プラークが溜まりやすい場所。

そこをお掃除する道具がフロス歯間ブラシです。

しかし、歯間ブラシをお使いの方の中には、歯間のサイズに合っていない、太めの歯間ブラシを使っている方がいらっしゃいます。

使っていること自体は素晴らしいのですが、、太めの歯間ブラシだと、すき間に入りにくいだけでなく、歯ぐきが傷ついたり、針金部分が当たって歯の根が削れてしまうこともあります。

すき間に無理なく入る太さのものを選びましょう。

すき間の大きさは場所によって違いますので、適切な太さの歯間ブラシを歯科衛生士に選んでもらうといいですよ♪

 

歯 ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院でも様々なサイズの歯間ブラシ、フロス、その他オーラルケアグッズ販売しております☆ミ

ぜひご気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

 

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.