歯周病について2022.06.04

こんにちは(^^♪

★今回は歯周病についてお話しします★

歯周病は年配の人がなる病気と思われがちですが、若い人でもなることがあります。

歯周病はプラークという最近のかたまりによる感染がもとで起こる病気のため、年齢にかかわらず、

プラークが長く付着し続けた場所で進行するからです。

中学生や高校生でも、口臭が強かったり歯をみがくと出血がするのなら、すでに歯周病になっている可能性があります。

というのも、歯と歯ぐきの境目に溜まったプラークが臭いの元になったり、歯ぐきに炎症を起こすのです。

しかも、ほとんどの場合痛みがないため気づきにくく、本人も気にしていないことが多いです。

今歯周病になっていなくても将来なるリスクが高い人もいます。

それは遺伝的要因や全身的要因、そして生活習慣などにより、プラークに対して感受性の強い人です。

そうしたかたがいったん歯周病になると、若くても重症化しやすいです。

ご家族が歯周病になっているなら要注意。遺伝的要因は、ご両親だけでなく兄弟姉妹、

そして祖父母まで含めて考える必要があります。

また、喫煙の習慣も大きなリスクファクターです。リスクファクターとは、

ある特定の病気を発生させる確率を高めると考えられる因子のことで、糖尿病などの

全身の病気も歯周病のリスクファクターとなります。

城戸内2

大切なのは・・・予防です!!

日々のセルフケアにくわえ、歯と歯ぐきの状態を見守ってもらうために、

歯科医院の定期検診が欠かせません。

定期的に通っていれば、歯周病になってしまった時にも、できるだけ早い段階で対応することができます。

定期的にメンテナンスを続けましょう!!

城戸内5