福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

歯の根のネ!2022.09.03

こんにちは!

今月の歯の知識ブログは、歯の根の治療についてです。

 

虫歯が神経にまで広がってしまったとき、歯を救う最後の手段となる「歯の根の治療」。

実はこれはとても難易度が高く、大変な技術と労力を要する治療なんです。

狭くて深い歯の根の治療についてお話しします!

 

非常に強い痛みが生じることで知られている「歯の根の虫歯」ですが、実はあるときを境に痛みは消失します。

でもそれは決して、痛みが気のせいだったり、自然に治癒したわけではありません。

 

死んでいく歯髄が痛む「歯髄炎」

歯の根の虫歯の痛みには、2種類あります。1つめは「神経が死んでいくときの痛み」です。

血管や神経から成る「歯髄」が細菌感染により炎症を起こし、壊死していくときに強い痛みが生じます。

歯髄が炎症を起こすので、「歯髄炎」と呼ばれます。

image0

 

 

 

 

 

 

溜まった膿の圧迫痛「根尖性歯周炎」

 痛みの2つめは、「膿があごの骨を圧迫する痛み」です。

歯の根の虫歯が進行すると、根の先、つまりあごの骨のなかに膿ができることがあります。

細菌感染が歯髄から根の先へと進んでいくと、細菌が体内に入りこまないように、名の先で免疫細胞と細菌が戦いはじめます。

このとき両者の死がいが膿になり、溜まっていきます。この膨らんだ膿があごの骨を内側から圧迫し、ズキンズキンと激しい痛みを生じさせるのです。

歯の根の先に起こる炎症なので「根尖性歯周炎」と呼ばれます。

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みがなくなったからと放置すると、ふたたび痛みや腫れが起きるだけではなく、細菌感染が進行して歯を失いかねません。

でもそもそも、そうならないようにするのがいちばんですよね。虫歯も歯周病も、基本的には、なりはじめは痛みのない病気です。

痛みがないときから定期的に歯科に通って、予防していくのが大事です!!

 

そら歯科では毎月約450名の方にメンテナンスにお越しいただいています。

大変多くの方に予防の大切さをご理解いただいており、スタッフ一同とても嬉しく思っております♪

download

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.