福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント 医療法人そら歯科医院

診療時間

〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地

無料メール相談はこちら
メニュー

歯の根の虫歯について!2022.10.08

 

中高年の方に多く見られる「歯の根の虫歯」って知っていますか?

 

今回はその歯の根の虫歯についてお話しします。

 

 

 

q10_img

 

 

 

 

 

 

加齢にともなって増える「歯茎下がり」

 

これは、30代から増え始め、40代では8割の人に見られます。

 

歯茎が下がると、歯の根が露出します。

 

この根面は、歯の噛むところを覆うエナメル質より酸に溶けやすく、虫歯になる危険性があるんです!!

 

7cf6dab9958cbeef210d4b2f7f45a36257721091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根面の虫歯が厄介なのは、複数の歯に起こりやすいのに加え、進行が遅くあまり痛くないので、虫歯になってることに気づきにくい点です。

 

だから気づいた時には重症化していて、治療がとても難しくなる、いわば沈黙の虫歯です。

 

根面の虫歯を放っておくと、複数の歯を失ってお口の機能が低下するだけでなく、全身の病気に関連する歯周病を引き起こし、最悪の場合、要介護状態に陥る危険性もあるんです。

 

 

 

 

根面の虫歯を効果的に予防するには、飲食直後に飲食物やむし歯の出す酸で酸性状態になっているお口の中を、できるだけ早く中性に戻しましょう!

 

「食後5分後以内にぶくぶくうがい」をいつもするようにして、早くぶくぶくうがいをしてスッキリしたい!という感覚を持つことが重要です!

 

 ugai_woman_bukubuku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、普段の歯磨きにも一工夫を加えて見ましょう!

 

私たちが普段から慣れている歯みがきは、歯冠というエナメル質の部分を磨く磨き方です。

 

年齢を重ね歯茎が下がって歯の根が露出しても、その習慣はあまり変わらず、「歯冠部分を磨いて終わり」となっている方が多いです。

 

そこで、普段どおり歯冠を磨いてから、「二段歯磨き」をすると非常に効果的です。

 

IMG_8344 (003)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯茎のマッサージも同時に行えるので、歯周病予防にもなります。

 

この時、高濃度(14500PPM)のフッ素配合の歯磨き剤を使うことがおすすめです!

 

ただし、力を入れすぎたゴシゴシ磨きはNGです!

 

歯茎への刺激が強すぎ、かえって歯茎が下がる原因となります。

 

 

 

加齢により全体的に下がってしまった歯茎を元に戻す方法は、残念ながら今のところありません。

だから「歯茎下がり」に気づいたときから歯科医院で定期的にケアしてもらうことがとても大切です(^^♪

 

 

 

 

ページTOP
Copyright © 福井市 矯正歯科 審美歯科 インプラント そら歯科医院 All rights reserved.